ホームページ 大使館案内 中日関係 経済協力 科学技術協力 文化交流 領事業務 教育と留学生交流 中国紹介 メディア案内 中国出入国関連情報 日本見聞
駐日大使館が家に戻って新年を迎える在日留学者を歓迎
2016/01/30

 

「皆さんが家に戻って新年を迎えられるのを歓迎します」。程永華大使の親しみを込めたこの挨拶は、その場にいた在日留学者をいたく感動させた。1月25日、程大使は駐日大使館で2016年在日留学者春節レセプションを開催した。

程永華大使が挨拶

程永華大使は挨拶の中で広範な在日留学者に心からの挨拶と新春の祝福を送った。程大使は次のように述べた。2015年、わが祖国の発展と建設は顕著な成果を収めた。習近平同志を総書記とする党中央の強固な指導の下で、「四つの全面的」戦略配置を協調させつつ推進し、経済発展の新常態(ニューノーマル)を主動的に導き、国内外からの様々な重大リスクの挑戦にうまく対応した。第12次5カ年計画(2011~15年)が順調に締めくくられ、経済成長は引き続き世界をリードしており、「二つの百年」の奮闘目標の実現に向けて堅実な一歩を踏み出した。程大使は次のように指摘した。2015年、中国は平和と発展という二つの大きなテーマに焦点を合わせ、中国の特色を持つ大国外交を積極的に推進し、グローバルガバナンスと世界の発展・建設の貢献者としての中国の役割が一段とクローズアップされた。2015年、中日関係は2014年に合意した4項目の原則的共通認識を踏まえて徐々に改善され、各分野の交流が次第に回復・拡大している。両国関係の改善基調を保つには、双方が中日の四つの政治文書と4項目の原則的共通認識を順守し、「歴史を鑑とし、未来に向かう」精神にのっとり、引き続き互いに歩み寄る必要がある。

程大使は広範な在日留学者が祖国の経済・社会建設と中日友好促進などの各事業で果たした役割を十分に認め、彼らが得た成果に祝意を表した。程大使は次のように強く指摘した。2016年は第3次5カ年計画(2016~20年)がスタートする年であり、われわれは革新、協調、グリーン、開放、共有の発展理念に従い、小康社会(ややゆとりのある社会)を全面的に完成させる決勝段階に入っていく。第13次5カ年計画の提案は、革新駆動の発展戦略を深く掘り下げて実施し、特色を持つハイレベルの大学や科学研究院・所の建設を推進し、より開放的なイノベーション人材導入政策を実施することを明確に打ち出した。程大使は広範な在日留学者が国のために奉仕し、帰国して奉仕する中でより大きな貢献をするよう励ますとともに、駐日大使館は引き続き皆さんのために力強いサポートを提供すると表明した。

留学生代表の詹林森氏の発言

程大使の真心のこもった言葉は在日留学者の共感を呼んだ。全日本中国留学生会の会長を務める東京大学の詹林森氏は発言の中で次のように表明した。われわれの留学の夢は中国の夢に溶け込むものであるべきで、それは祖国を心に思い、世の中の役に立つものであるべきだ。海外に身を置く中華の子女は常に祖国の発展に関心を寄せ、祖国の呼びかけに応え、真剣に学習し、刻苦研鑽し、祖国の革新駆動戦略における新手の強力なメンバーになろうと努力している。

学者・専門家代表の智深教授の発言

茨城大学の智深教授は発言の中で次のように表明した。留学生の先輩として、祖国の繁栄と発展を心から誇りに感じており、また、広範な在日留学者が祖国の発展のために微力を尽くしていることを嬉しく思う。在日留学者は今後、国の革新発展と人材戦略を中心に積極的な提言と献策を行い、国のために奉仕し帰国して奉仕できるように地道な努力を払い、中華民族の偉大な復興のためにより大きな貢献をするだろう。

劉少賓公使の祝杯の挨拶

劉少賓公使は乾杯の音頭をとった際、次のように表明した。祖国が絶えず発展し、強大になることはわれわれの強固な後ろ盾であり、また、在日留学者各人の発展のためにより幅広い舞台と空間を提供するものである。広範な在日留学者が中華民族の偉大な復興を実現する過程の中で、それぞれの遠大な計画を実行に移し、一層素晴らしい人生を作り出すよう希望する。

大使館各部署の責任者が在日留学者と和やかに交流

レセプションでは、駐日大使館の各部署の責任者が在日留学者と和やかに交流した。東京地区からやって来た留学生は見事な才知と技芸で新しい時代における在日留学者の好ましい精神的姿を示し、また、素晴らしい生活に対する留学者の憧れを表現した。女性の博士課程院生で結成されたモデルチームが、留学生の梁宇さんがファッションデザインコンクールで銀賞を獲得した作品の衣装を身に付けて登場すると、会場は大きな盛り上がりを見せた。

留学生が素晴らしい文芸の出し物を披露

レセプションに出席した人々は、大使館で新年を迎え、我が家に戻ったような気分であり、祖国の大家庭の配慮をしみじみと感じ、一層の温かみを覚えたと次々に表明した。国を挙げて春節を楽しく過ごしている時、広範な在日留学者は祖国が繁栄・興隆し、人民が幸福に健康でいられるようお祈りした。

在日中国人留学生、学者、専門家の代表計300人余りが招きに応じてレセプションに参加し、郭燕公使、胡志平公使級参事官らが今回の行事に出席した。

 

推荐给朋友
  印刷 全文印刷