ホームページ 大使館案内 中日関係 経済協力 科学技術協力 文化交流 領事業務 教育と留学生交流 中国紹介 メディア案内 中国出入国関連情報 日本見聞
程永華駐日中国大使 古川康佐賀県知事と会見
2010/08/27

 

    程永華駐日中国大使は8月26日、古川康佐賀県知事と会見した。

 

    古川知事は次のように述べた。佐賀は風光明媚で、中国との往来の歴史が古く、日本に来た秦朝の徐福の上陸地と伝えられている。佐賀県は中国との交流・協力を重視しており、これまでは貴州との交流が比較的多い。大使が都合のよい時に佐賀を訪れるのを歓迎し、またより多くの中国市民が佐賀を観光に訪れるのを歓迎する。

    古川知事は、今年9月、県議会、経済界と代表団を組んで訪中するが、その時は貴州を訪問するほか、上海で万博を見物する予定で、この旅行を通じて、発展を続ける中国をもっとよく理解したいと述べた。

    程大使は佐賀が対中交流を積極的に進めていることを称賛し、中日関係が良好ないまのチャンスを逃さず、貴州および中国との交流を一段と拡大し、深めるよう希望した。また古川知事からの招待に感謝し、もっと多くの中国市民が佐賀観光に出掛けるよう望んでいると述べた。

 

    程大使はさらに、古川知事に上海万博の様子を紹介し、訪中と見聞の旅の成功を祈ると述べた。

推荐给朋友
  印刷 全文印刷