ホームページ 大使館案内 中日関係 経済協力 科学技術協力 文化交流 領事業務 教育と留学生交流 中国紹介 メディア案内 中国出入国関連情報 日本見聞
程永華駐日大使 日枝久フジテレビ会長を表敬訪問

2010/04/22

    程永華駐日中国大使は4月20日、フジテレビの日枝久会長を表敬訪問した。これには豊田皓フジテレビ社長、鄧偉・駐日大使館参事官が同席した。

    日枝会長は次のように述べた。青海玉樹地震で多くの死傷者と大きな被害がでたことにお見舞いを申し上げる。中国の指導者が外遊日程を変更し、被災地に駆けつけて救援活動の指揮をとっていることに感動している。

    程大使は日枝会長の見舞いに感謝するとともに、中国政府と人民が救援活動に全力をあげていることを紹介した。

    日枝会長はまた、次のように述べた。中国の発展ぶりに敬服している。上海万博がまもなく始まるが、世界各地の人々が見物に訪れるものと信ずる。日中両国が一層協力を強めるよう希望する。フジテレビは中国との交流・協力を重視しており、このために引き続き努力したい。

    程大使は次のように述べた。中日関係は良好であり、両国政府はたえず協力を強め、共通の利益を広げるべきだ。フジテレビが引き続き中国との交流・協力を強化し、両国人民の相互理解の増進に寄与するよう希望する。日本の皆さんが1人でも多く上海万博を見にゆくのを歓迎する。

    フジテレビは1957年に創立された。国内の28の地方テレビとテレビ放送網を結成し、海外の17都市に支局を置いている。1986年から中国に記者を派遣、北京、上海に駐在させている。

推荐给朋友
  印刷 全文印刷